2009年02月04日

オレンジの成長日記 16回目

こんにちは、オレンジです。
orange.gif
私がダイテックに入社させていただいてもうすぐ4ヶ月になろうとしております。
この期間に学んできたことの集大成、Todo管理ソフト『告知板』が完成しました。

Todosoft.jpg

これは複数のファイルからTodoを読み込んで表示するソフトです。
また、ネットワーク上にファイルを置くことによりTodoの共有も可能です。
そこで今回はTodo共有のために自動更新と排他処理の二つの機能を搭載しています。
特に排他処理は、複数人による同時編集を防止することにより内容の食い違いやデータの破損を防ぐため不可欠な機能です。
あとはフォントや文字色、背景色などのカスタマイズも環境設定画面から行うことが出来ます。

先週末には先輩方へのお披露目ということでこのソフトの機能紹介などをさせていただきました。
昔から発表には自信がなかったためなるべく詳しくお話しようと思ったのですが、かえってまとまりがない発表になってしまった印象です。
ソフトウェアの開発も大切ですが、要所をコンパクトにまとめたプレゼンの必要性を痛感いたしました。
今後は少しずつ実務にも携わらせていただくことになりますが、開発技術とともに要点をつかみ、まとめ、伝えるスキルの習得を目指していきたいと思う次第です。
posted by ウエカレンジャー at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2009年01月28日

オレンジの成長日記 15回目

こんにちは、オレンジです。

最近の札幌はころころ天候が変わります。
1月なのに気温が8℃(4月上旬の気温)まで上がって大雨になったり、翌日には真冬日になって吹雪いたりといつもの冬では考えられない大変珍しいお天気です。

そんな珍しい冬の雨の日の午後、ちょっといいことが。
私の席は部屋の突き当たり、窓に向かい合う位置の席なのですが、ふと外を見るとビルの間に虹が出ていることに気がつきました。
数分も経たないうちに虹は消えてしまいましたが、仕事中のほんの一時優しい穏やかな気持ちになれました。
orange_nigi.png

さて、進捗状況です。
Todo管理ソフトにはエラーコードの追加が終了し、現在はバグを洗い出すべく単体テストを行っています。テストが終了したら週末には皆さんにお披露目する予定なのでそのための準備も進めなければいけません。
学生時代からゼミや卒論の発表が死ぬほど苦手だったため今からものすごく緊張していますが、この期間で学んだことをお伝えすること自体も大事な研修です。何とか勇気を振り絞っていきたいと思います。

それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2009年01月21日

オレンジの成長日記 14回目

こんにちは、オレンジです。

札幌はこの冬最高気温が0℃を下回る真冬日があまりないせいか、昼間に多少溶けた雪で道路が凍った状態になってしまっています。
通勤時にもつるつる路面に足をとられて、転びはしないもののバランスを崩す方が数多くいらっしゃいます。
この朝の通勤時にこけてしまうと、硬く凍った路面に激突する肉体的ダメージに加え、仕事前の殺伐とした雰囲気の中冷たい視線を送られたり、完璧に無視されて存在をなかったことにされたりすることによる精神的ダメージが大きいですよね。
私も何度かひやりとする場面がありましたので、その日の仕事に支障が出るようなダメージを受けないよう、細心の注意を払いたいものです。
orange.gif

さて、学習の進捗状況です。
Todo管理ソフトは編集画面、環境設定画面が出来上がり、あとは表示画面でのTodo表示方法を変更して直接指定した項目の編集を出来るようにすれば仕様とされている機能は出来上がりです。
しかし、この状態で完成とはいえません。
この後、処理にエラーが生じたときの挙動を作成し、先生にコードを見ていただきながら無駄な部分などを修正して完成となります。
今までは、わからない点についてこちらから質問する以外は自由に作らせていただいていました。
そのため仕様通りに動かすことが精一杯で、可読性や機能性に優れたコードとはとてもいえない状態です。
上司の方によれば、プログラムの作成にかける時間は動くものが出来た段階まででは2割程度であり、そこから如何に美しい状態に仕上げられるかがプロのエンジニアとしての仕事であるとのこと。
駆け出しの私が先輩方と同じプロの仕事として仕上げることは大変難しいことではありますが、先生のご指導を受けながら取り組んでいきたいと思います。

それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2009年01月14日

オレンジの成長日記 13回目

こんにちは、オレンジです。

ダイテックの最寄り駅である西11丁目駅は大通公園のすぐそばです。
朝、駅から数分の道のりを歩いていると、自衛隊の雪運搬トラックが数台走っていくのを見かけました。
そういえば来月には雪祭りです。雪像作りもすでに始まっているのでしょう。
orange_yukidaruma.gif
雪祭りの時期には日本や海外から観光客がたくさんいらっしゃるそうです。
受験生だった頃、インフルエンザなどが怖いから雪祭りの時期は地下鉄に乗るなというお達しがありました。
あの頃は乗らなくても問題はありませんでしたが、今は通勤で使わない訳にはいきません。
私はただでさえ昔から呼吸器が弱いので、何らかの対策を講じないといけないなと思っております。

さて、学習の進捗状況です。
現在は、表示画面の文字色や背景色、透過率などを変更する環境設定画面が完成したところです。
続いてTodoの編集画面を作成する段階に入っています。
このアプリケーションの中でも大きなウェイトを占める機能なので、時間がかかってしまうかもしれませんが着実に取り組みたいと思います。

それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2009年01月07日

オレンジの成長日記 12回目

あけましておめでとうございます、オレンジです。

昨年末(しかもちょうど仕事納めの日)に降った大雪のため札幌市内は完全に根雪に包まれました。
思えば前の冬も12月まではほとんど積もらなかったのに年明けから大量の雪に悩まされた記憶があります。
今年はそうならないよう祈るばかりです。
orange_yuki.gif
このお正月は、入社させていただいてから初めての、9日間という長いお休みでした。
先輩方の中には里帰りしたり旅行に行ったりした方もいらっしゃったご様子。
そんな中、私はといえば充実した休日は何一つ送ることができていない体たらく。
とてもこの場でお伝えできるような出来事はございませんでした。
目をつぶれば思い出す、大掃除と子守に明け暮れる日々……
もう少し時間を有意義に使えるようになりたいものです。

ちなみに、年明けということで学習の進捗状況はお休み。
今は勉強の勘を取り戻すべく奮闘中です。

それでは、相変わらずの拙い文章ではございますが本年もよろしくお願いいたします。
posted by ウエカレンジャー at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2008年12月24日

オレンジの成長日記 11回目

こんにちは、オレンジです。
orange.gif
年も押し迫り、季節はもうクリスマスです。
クリスマスとは縁遠くなってもう何年も経ちますが、今年は甥っ子がいるため完全スルーというわけにもいきません。
これからは君たちがサンタになるんだよと島本和彦先生も仰っています。
そこで、先日会社帰りにクリスマスプレゼントを買いに行って参りました。
一年で一番の稼ぎ時であるおもちゃ売り場は大変な人出で見て廻るのも一苦労。
何とか目当てのものを買ったのはいいものの、そこからが問題でした。
流石にいつものように包装なしで渡すのも風情がないと思いラッピングをお願いしたところ、なんと2時間待ち。
しょうがないのでその日のうちに受け取るのはあきらめ、後日受け取ることにしました。
こうしてプレゼントを抱えて長い行列に並んでいる間、自分も子供の夢を叶えてあげる立場に位置する年齢なのだなぁと思ったりしました。

さて、学習の進捗状況です。
ToDo管理ソフトは、ファイルにToDo項目や環境設定情報の保存・読込を行う機能を準備しながら、実際にデスクトップに表示させる画面を作成中です。
この後ToDoの編集画面や環境設定画面を作成すれば一応形にはなってくれそうです。
今年中に完成させられればよかったのですが、来年に持ち越しになってしまいそう……
仕事が遅いのは今後の課題ですね。精進します……


それでは、よいお年を。
posted by ウエカレンジャー at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2008年12月17日

オレンジの成長日記 10回目

こんにちは、オレンジです。

気がつけばこのブログでの執筆も10回目。
文章を書くことも苦手ですし(元文学部なのに)、皆様にお伝えできるようなキャッキャウフフとした生活も送っていないため書くことが見当たらないと思っておりましたが、何とか形にはなるものですね。
あとは、もっと面白い出来事を皆様にお届けできればいいのですが、なかなか難しいです。

毎朝、通勤の際には地下鉄を利用しています。
幸いなことに自宅からダイテックまでは3駅ほどで、乗り換えなしに行くことができます。
10分程度の短い時間ですので、満員ですし詰めの状態でも何とか乗り切っていました。
そんな中、先日事件が起こりました。
電車にやっとの思いで乗り込んだものの、何かコートに違和感が。
見るとコートの裾が見事にドアに挟まれております。
orange_hasamu.gif
確か次の駅からはしばらくこちら側のドアは開かないはず……。
最初はあせったものの、引っ張ればすぐに抜けるだろうと判断し、乗客が減ってから対処することにしました。
さて、車内のスペースに余裕ができたタイミングを見計らってぐいっと裾を引っ張ったものの、なかなか動きません。
なんとポケットの中にあった鍵がひっかかってしまいこちら側に裾を引き込むことができません。
もう少し力を込めて引っ張ってみたところ、コートからかすかに破れたような嫌な音が……。
こうなるともうお手上げです。こちら側のドアが開く駅まで下りることができない羽目になってしまいました。
幸か不幸か目的地の次の駅でドアは開きました。
しかし無理に引っ張ったせいでポケット付近はしわしわ、少しほつれもできています。
しかも挟まれていた時に無理な体勢をとり続けたために体の節々も痛い。
何とか10分程度の遅れで会社には到着したものの、始業前からどっと疲れてしまいました。

さて、学習の進捗状況です。
現在は、新たなアプリケーションの製作作業に入っています。
今回作成するのは、デスクトップに付箋を貼り付けるような形のToDo管理ソフトです。
私たち技術部の上の階にいらっしゃるサポートの方々が現在このようなソフトを利用しているそうなのですが、度々不具合が起こってしまうとのことで、安定したソフト作成の依頼がありました。
その依頼を受けて先輩が設計したソフトを、学習の一環として私がコードを書くことになりました。
雛形は先輩が作ってくださっている状態ではありますが、私の書いたソフトが実際に業務で使われると思うとうれしさと同時に責任も感じます。
今まで学んだメモ帳やフォントの変更などの知識を活かしながら作成していければと思います。

それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2008年12月10日

オレンジの成長日記 9回目

こんにちは、オレンジです。
ダイテックに入社して2ヶ月が経ちました。
まだまだ勉強中の身ではありますが、電話応対や会議の事前準備など簡単な仕事をさせていただけるようになりました。
電話口で緊張してしまったり会議室のエアコン操作に戸惑ったりしていますが、少しだけダイテックの一員として働けているような気がして、充実した日々を送らせて頂いております。
orange_tell.gif
札幌の雪も積もったり解けたりを繰り返していますが、もう少しで根雪になりそうです。
お買い物にも少し苦労する時期がやってきます。
そこで、重いものや必要なものは買いだめして年末年始に備えようということで、週末に会員制大型スーパー『コストコ』に行ってまいりました。
アメリカからやってきたお店なので、売っている商品はどれも大型、まとめ売り。
キロ単位で売ってる食材や、ファミリーサイズの料理、業務用サイズの調味料、アメリカのホームドラマで見たような家電製品など見ているだけで楽しくなってきます。
早速お肉やパン、冷凍保存用のパック、日用品などを人が乗れるくらい大きなカートに乗せていくわけですが、ここに来たら確実に買うものがあります。
それは "ドクターペッパー" という飲み物。ご存知でしょうか?
アメリカで生まれた最も古い炭酸飲料で、言葉では表現しづらい複雑な味ですが好きな人にはたまらない逸品です。
日本ではコカコーラが販売していて、数年前までは北海道でも国産を購入することができました。
しかしその独特の味のせいか一般受けが悪かったらしく、道内では販売が終わってしまいました。
その後はソニープラザなどで輸入版を買ったりしていたのですが、飲みたくなったときに近場で買えないのは少々不便でありました。
そこに現れたのがコストコです。
ここでは輸入版ドクペ1箱24缶入りを約1000円でお安く販売しております。
おかげで、たまに買出しに行って2箱くらい購入すれば安定供給体制の完成です。
ドクペのある心穏やかな生活が帰ってまいりました。
今回も4箱購入し、周りの数少ないドクペ仲間におすそ分けいたしました。
何とも有意義な、ある冬の一日でございました。

さて、学習の進捗状況です。
第一弾の電卓に続く第二の課題は、メモ帳の作成でした。
今回はテキストデータの作成、保存を通してファイルの操作を学ぶと同時に、作成したプログラムを解説するためのきちんとしたコメントの書き方を身につけるのが目的です。
ファイルの作成・保存の流れも把握し、クラスや関数へのコメントの書き方も教えていただきました。
しかし、表示されるダイアログとファイル操作関数を別のクラスに分割するという段階で、現在のレベルでは解決が難しい問題が出てきてしまいました。
そこで、今回学ぶべき2点については一通り理解したという先生の判断によりメモ帳は一時中断して別の課題に取り組むことに。
今はテキストのフォントや、背景色・文字色の変更といった課題に取り組んでいるところです。
一歩一歩着実な前進を積み重ね、問題を自分で解決できる力を身につけていきたいと思います。それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2008年12月03日

オレンジの成長日記 8回目

こんにちは、オレンジです。

先週に積もった雪や道路の氷は、今週になって上がった気温とたまに降る雨でほとんど解けてしまいました。
おかげで、この冬はもう少しだけ自転車のお世話になることができそうです。

みなさまはホワイトイルミネーションをご存知でしょうか?
毎年11月下旬から翌年の雪まつり前くらいまでの間、大通公園や駅前通がライトアップされるイベントなんです。
私も子供の頃は家族で見に行ったりしましたが、如何せん地元民はこういったイベントには縁遠くなりがちです。
ここ15年くらいはたまにTVの画面で見る程度になっていました。
しかし、せっかくダイテックに入社し職場が大通中心部になったのですからこういったイベントをスルーしてしまうのはもったいない。
そこで一念発起、氷点下にまで気温が下がった冬の朝に震えながら自転車出勤、帰りに会場である大通公園を通り抜けてみることにしました。
会場では色とりどりのイルミネーションが輝き、ここに雪が加わるときれいだろうなと思いました。
white_right1.jpg white_right2.jpg
また、中には昔見に来たときと同じものがあったりして、あの頃を思い出し懐かしい気持ちにもなりました。
そういえば会場にはカップルの姿も数多く見かけられました。
昔は恋人同士でホワイトイルミネーションを見に行くと破局するという都市伝説みたいなものがありましたが、流石にそれはもう過去の話なんですかね。
皆様が末永く仲睦まじくあらんことをお祈りしながら、家路に着きました。

さて、学習の進捗状況です。
現在は簡単なWindowsアプリ作成を学ぶ段階に入っています。
現在は電卓を作りながら、ダイアログにボタンや各種コントロールを追加する方法を勉強しています。
今までテキストの演習問題で作成してきたプログラムは、一連の流れの中で関数を呼び出すものでした。
しかし、電卓はメインプログラムを上から下に流せば終了するものではありません。
そのため、ボタン一つ一つごとに処理を完結させ、どんな順番でボタンが押されてもエラーを起こさないことが求められます。
小さなアプリケーションではありますが、今までのテキストで勉強してきた処理モデル的な考え方から一歩前へ進むべく、きちんと完成させたいと思います。

それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
2008年11月26日

オレンジの成長日記 7回目

こんにちは、オレンジです。
札幌も本格的な雪が降るようになり、先日は吹雪いたりもしました。
そのため朝出社した際に会社前の雪かきをお手伝いさせていただいたりと、冬支度は着々と始まっています。
orange_yuki.gif
私は車の免許を持っていないので、自転車が使えるうちにお米だとかネコのトイレ用の砂などの生活必需品を買いだめないといけないなぁと思っています。
何だか、冬眠する前に食料を貯め込む動物みたいですね。

先週の木曜日と金曜日の二日間にわたって、新入社員研修に行ってきました。
この研修は北海道アルバイト情報社が企画したもので、同社が運営する転職情報サイト『ジョブキタ』を通じてダイテックに入社した私は、そのときのご縁でこの度研修に参加させていただくことになりました。
社外に独り出向いて研修を受けるとあって性懲りもなくガチガチに緊張していましたが、実際に参加してみると終始和やかな雰囲気で、リラックスしながら受講することが出来ました。
研修の内容は、1日目がコミュニケーション、2日目はビジネスマナーというものでした。
どちらも社会人1年生の私にとってはとても有意義な内容で、今の自分に何が欠けているのか改めて思い知らされたような気がしています。
研修を受けただけで終わりにしてしまわないよう、今後の業務に活用していきたいと思います。

さて、学習の進捗状況です。
約1ヶ月にわたって勉強してきたテキストも何とか終えることができました。
現在は先生が知識の確認のために出してくださる問題に取り組んでいるところです。
それが終わり次第学ぶのは、いよいよWindowsアプリの作り方という実務に一歩近づいた内容なので、知識の定着をきちんと意識しながら勉強していこうと思います。

ちなみに、先週から毎朝チームで行われるミーティング内で、前日学んだ内容の報告をさせていただいています。
人前で話をすることが大変苦手な私ではありますが、定期的にお話する場を与えていただくことでその訓練を行うとともに、報告することを念頭におくことで、自然と入念に復習する流れが少しずつではありますが実現できてきています。
この場をもっとうまく活かして、実務にもスムーズに参加できればと考えています。
それでは、また次回。
posted by ウエカレンジャー at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>オレンジの成長日記
×

