2008年09月10日

研修総仕上げ

早くも3ヶ月が経ち、研修も終わりを迎えてしまいました。
研修最後の仕上げとして、先週話した「RSSリーダー(Webアプリ版)」が完成しました。
機能としては、気になるRSSのURLを登録するといつでも最新情報が見られるというものです。この機能だと前回のWindowsアプリと基本的に変わりません。しかし、今回のすごいところは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から気になるサイトのRSSを登録できるところにあります。
rss_reader.jpg black.gif
※前回作成したWindowsアプリ版はこちら

これを可能にしたのは、ブラウザのお気に入りに登録して利用する、BookmarkletというJavaScriptで書かれたプログラムです。
これまではWebページを閲覧し、気になるRSSのURLを手作業でコピーし、それを貼り付け登録するといったように、いくつかのステップを経て登録されるので少々使い勝手が悪いものでしたが、このBookmarkletを使うとWebページを閲覧中、登録したお気に入りをクリックするだけで簡単にRSSを登録できるという代物です。

研修の最後としては、カッコいい機能をつけることができたので個人的には満足しています。研修が終わり、これからが本番なので気を引き締めてこれからも頑張っていこうと思います。
posted by ウエカレンジャー at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年09月03日

養生

ここ最近、札幌は暑くなったり寒くなったりと、体調管理に気をつけなければと思う今日この頃ですが、まずは残り少なくなった研修の報告をしたいと思います。
前回触れたように、Webアプリ版RSSリーダーを製作しています。先週の作業はと言うと、RSSの各バージョンの解析が終了、そしてテストといった段階に入りました。テストをしていると結構な数のバグを発見し、その修正作業で先週は終わったと言う感じです。一箇所修正すると、今までうまくいっていたところがおかしくなるといったことの繰り返しでした。このブログが掲載されるまでに、終了するめどはたっているので頑張りたいと思います。
black.gif

話し変わって、冒頭の体調管理に関して。
この前ちらっと読んだ文に書いてあったのですが、現在の日本では、健康第一といった考え方はごく普通のことだと思いますが、江戸時代ではそういった考え方は普通ではなく、先進的な考え方であったとか。江戸時代では「養生」といった言葉だったみたいで、この言葉が広く庶民に浸透し、現代の日本で、言葉は変わっても考え方は受け継がれてきたのではないかと思いました。
日本を知るには江戸を知ること。歴史を顧みれば新たな発見があるかも。
posted by ウエカレンジャー at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年08月27日

Webアプリ

先週からWebアプリの学習を開始し、卒業制作で作ったRSSリーダーのWebアプリ移行作業を行っている最中です。今回のWebアプリは今までのC++とは違い、Javaを使っての制作となるのでJavaの学習も兼ねての学習となります。使用しているツールはと言うと
・Eclipse
・MySQL(データベース)
・Navicat(データベースを便利に使うツールのお試し版)
・Apache
以上を使用して学習しています。先週まではデータベースとのやりとり(データの登録、削除、更新、表示)に成功し、今週からは本格的な移行作業に入っています。
black.gif

現在、画面の遷移(ログイン画面(新規登録画面)→RSS表示画面(保存してあるRSS一覧表示等))といった見た目までは一通りできました。今週の予定としては、RSSのバージョン解析などの中身に関して取り組んでいくつもりです。
今のところ滞りなく進んでいるのでこれからもこの調子でやっていきたいと思います。

posted by ウエカレンジャー at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年08月20日

卒業制作終了

卒業制作終了しました。
予定通り夏休み前に完成し、発表会も無事に終了しました。
作ったものはというと、「初めてのRSSリーダー」というもの。
これは、WebCADDでも配信しているRSSの情報を気に入ったものを保存し、いつでも見れるようにするものです。
どういった動きかと言うと、

1.気に入ったRSSのURLを入力すると、タイトルが表示される。
2.そのタイトルをクリックするとテキストボックスに、RSSで配信されてい る情報が表示される。
3.表示された気になる情報のURLをクリックするとブラウザに表示される。

rss_reader.gif black.gif

以上のような流れで、気になる最新情報を手に入れることができるといったものを作りました。

PowerPointまで使って変な感じの発表になってしまった感じがするのですが、温かく見守っていただきました。
今週からは新たにWebアプリの学習し、学習を通して、スムーズに実務に入っていけるように残りの研修期間約3週間を過ごしていく予定です。

卒業制作完成しての夏休みは、まず焼肉を食べに行き、体力をつけてから気の向くままに過ごしてきました。そんな中でもやはり気になるのが、オリンピックの結果でした。
始まる前は前回を越える金メダルを取ると言っていましたが、前半を終えて10個取れたら上出来といった状況になっているなと個人的に思います(8/11現在8個)。まだ金メダルを狙えそうな野球やソフトボールがあるのでどうにか頑張ってもらいたいものです。
posted by ウエカレンジャー at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年08月06日

地下鉄のおばちゃん

毎度どうも!
新人研修も残すところ約1ヶ月となりました。
これまでの学習の成果を発表する卒業制作はというと、制作初期に先輩と話し合ったレベルのものはできました。機能的には予定通りにできたので、今後は見た目の改善とテストを実施することになると思います。他の先輩方にアドバイスを受けた点を含め、改良点は今後先輩と話し合い、決めていくことにはなると思いますが、可能な限り良い物を作れればと思う次第です。
black.gif

先日の休日の話なんですが、地下鉄でタイミング良く乗り換えるやつが来ており、階段を走って降りていたとき、ちょうど隣に買い物袋を持ったおばちゃんも併走していました。そのおばちゃんと一緒に無事、乗り換えに間に合いました。乗った地下鉄は席が空いていなく、吊革につかまったとき、その一緒に走っていたおばちゃんが座っている人に対して、「私心臓弱いから」と言い、席を譲ってもらっていました。
「さっきかなりのスピードでダッシュしてたでしょ!」と心の中で突っ込んでしまったなんてことがありました。おばちゃん、そりゃねーぜ。
posted by ウエカレンジャー at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年07月30日

瞬間移動

もうすぐ8月です。 新人研修の卒業制作アプリの進み具合もまずまずといったところです。アプリでやりたいことの3分の1は終わった感じです。これまではRSSというWebサービスの情報(ニュースや天気予報)を読み込むといったことに取り組んできましたが、今後は画面の見た目などにも取り組んでいく予定です。
black.gif
先日、レンタル最新作の「ジャンパー」という映画を借りました。内容は単純で、高校生が凍りついた池に落ち、生きるか死ぬかの瀬戸際で瞬間移動する能力に目覚めるといった場面から始まります。そして大人になり、瞬間移動の能力を持った人間の命を狙う組織と戦うSFアクションです。 映画としては特別面白いものではないですが、自分にもこんな能力があったらとうらやましく思ってしまう映画だと思います。内容はなんてことないですが、もし瞬間移動できたらと想像(妄想?)できる人は楽しめると思うので機会があればどうぞ観て下さい。
posted by ウエカレンジャー at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年07月23日

オリンピック

こんにちは。
7月も半ばを過ぎ、本州では真夏日を記録するくらいに暑くなってきましたが、札幌は本州と比べると暑かったり涼しかったりしています。オリンピックも近づいてきました。
そんな中、研修の卒業制作も決定し、チーム内でのレビューをしました。
どういったものを作るかというと、インターネット上のWebサービスで配信されている情報を、自前のアプリに表示し、気になる情報があればそれをブラウザに表示するといったものです。
現在は、情報をアプリに表示するといったところから取り組んでいるので、完成はまだまだ遠そうですが、1日でも早く、カッコいいものを作れたらと思っています。
black_tigers.gif
冒頭にも書きましたが、オリンピックが近づき、サッカーや野球といった競技の代表が発表されました。やはり気になるのが野球の代表選手です。我がタイガースからは藤川、矢野、新井といった予想通りの選手が選出されました。ペナントレースを考えるとかなり戦力が落ちますが、オリンピックでの野球は今回で最後なので、是非金メダルを取ってもらい、タイガースも日本一となれるようにがんばってもらいたいものです。
posted by ウエカレンジャー at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年07月16日

Windowsアプリ

ついに教科書と問題集も終わり、Windowsアプリの作成まで辿り着きました。
手始めに、これまで学習してきたことを使って、簡単なアプリ(世界のナベアツアプリ)を作りました。自分で考えてクラスを作成し、派生させるという作業をやってみると、今までの本に書いてあるとおりにコードを書くだけとは違い、より多くのことが学べるなと思いました。
そして、研修の集大成である卒業制作についても何にするか考える時期に来てしまいました。本当に入社してから時間の流れが速く感じます。ベン・ジョンソン並みのスピードです。毎日、気が付いたらベンが隣にいます。
black.gif

よくわからなくなったので、話題を変えたいと思います。ようやく札幌も暖かくなってきて、夏だなと感じるようになりました。
夏ということでホラー映画のハリウッド版の「呪怨 パンデミック」を借りてきて見ました。ホラーなのに笑えました。お化けの人白すぎでちょっと面白かったです。最終的にお化け日本飛び出して、アメリカ行っちゃうところも笑えました。ただ見る人によっては怖いと思うので、興味のある方はお近くのビデオ屋へGo!

posted by ウエカレンジャー at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年07月09日

阪神

入社して1ヶ月が経ちました。
C++の学習も後半に突入し、かなり難しくなってきました。
しかし、実務でもバリバリ使う内容だそうなので、さらに気合を入れて
勉強しなければならないと思う今日この頃です。
そして、チームが取り組んでいる仕事の中身も少しずつ(まだ一割位?)ですが、わかってきました。
これからもC++学習とあわせて覚えていこうと思います。
black_tigers.gif

学習はまずまずですが、絶好調といえるのは我が阪神タイガースです。
今年はダントツで優勝しそうな勢いです。最短で7月10日に優勝へのマジックが点灯します。
北海道に日本ハムファイターズが移転してきたので、札幌ドームで日本シリーズが見れるようになりました。
今年はそれが実現しそうなのでどうやってチケットをとるか今から考えています。
その前に日ハムに優勝してもらわないと困るので、日ハムにもがんばってほしいです。
posted by ウエカレンジャー at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
2008年07月02日

初ブログ

はじめまして。
新入りのブラックです。
ブログ初心者です。
black.gif
聞くところによると、このブログは新人の成長記録ということなので
まずはこれまでに学習したことを書こうと思います。

突然の入社から3週間が経過して、必死こいて勉強してきたのは会社
に伝わる伝統のC言語の本、さらにC++のテキストと問題集です。
C言語は一通り終了し、今はC++を学習中です。
言語の学習以外にも、チームのお仕事(ナースのお仕事みたい)につい
ても勉強をしたりと、時間が短く感じるくらいに毎日が充実しています。

まだまだ勉強していかなければならないことだらけですが、一日も早く
一人前になれるように精進していきたいと思います。
posted by ウエカレンジャー at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新入社員の成長日記>ブラックの成長日記
×

