2007年12月19日

インタビュー

 お久しぶりでございます。最近どっぷりコンピュータ世界に浸かっているバイオレットです。

早いもので今年も12月です。寒々とした季節がやってきました。雪がないのが幸いです…
はてさて、先日我が社では求人広告用の取材が行われました。小生も微力ながら参加させていただきました。
 求人広告に載せるための記事なので、まあ、堅苦しいものなのかと思いきや、意外にもざっくばらんな感じで(もちろん締めるところは締めていましたが…)和やかなムードで取材が行われました。掲載用の写真撮影でも思いをこめたポーズを撮らせていただくことができました。本当はポージングのネタは用意していたのですが…

violet_interview.jpg←ポージング風景
詳しくは12月24日発売の北海道限定求人誌「CLUE(クルー)」
または、北海道の転職サイト「ジョブキタ」を見てネ!

 私、取材というものを始めて受けたのですが、なんていうかインタビュアーの人って聞きだし上手って印象を受けました。こちらが何か発言する度にそのコメントに対して話を膨らませてくれるというか、おかげで普段はドラゴンボールの人造人間16号ばりに話しをしない僕ですが、特に苦労もなく立派なコメントを残せた(と思います。)
 次回の取材ではもっと歯切れよく話そうと思う今日この頃でした。

話は全く変わりますが、オシム氏の代行として元日本代表監督の岡田さんが決定しましたね。前回就任した時も加茂監督の更迭→代行という形だったので、慣れたものなんでしょうか?
オシム氏の采配をこれからも見たかった気がしますが、W杯初出場の実績のある岡田監督に期待したいと思います。
2007年09月25日

秋の夜長にDVD

 こんにちは。夏が終わり、ちょっと切ないバイオレットです。
violet.gif
 最近自分の時間がなかなか持てないなかで、合間を見てお気に入りのDVDを見ようとこころがけているのですが、今回はウォシャウスキー兄弟監督の「マトリックス」シリーズをレンタルしてみました。

 こういうシリーズものは1話目から見ないと気がすまない性質(たち)なのですが、残念ながら1話目が借りられていたので2、3話目(リローデッド、レボリューション)だけをレンタルしました(;´д` ) トホホ

 以前も見たことのある作品なのですが、テーマがコンピュータ内の仮想空間ということもあって、プログラミングなどの知識がついてきたせいか(手前味噌)前回みたときには理解できなかった内容でもわかるようになっていて、より楽しめることができました。基本的なテーマはコンピュータ内の仮想空間ですけど、その奥に人間らしさとは何か、その賛美を伺えることができて、奥深い作品だなと改めて感じることができました。

 映像にも興味がそそられるシーンが盛りだくさんで、バレットタイムと呼ばれる撮影方法(シーンの一コマ一コマをマシンガンの弾(バレット)を撃つかのように撮影する方法)によって、今までにない斬新な映像を楽しむことができます。(残念ながら慣れてきたら感動は薄れますが・・・)

 そんなこんなで映画にはまっているバイオレットですが、はまりすぎて寝不足にならないか不安でもあります・・・ それではまた(^^)/~~デハデハ


2007年08月30日

バイオレットの成長日記 9回目

 こんにちは、暑さにバテ気味のバイオレットです。
violet_bate.gif
 最近、小生非常に気になることがあります。それは、ガソリンが超高いことです。北海道のレギュラーガソリン価格は平均して140円ほどですが、一昔前の1.5倍以上の価格になっているではありませんか!Σ( ̄口 ̄;;
燃費のあまりよくない車に乗っている小生は1週間に1回以上給油するのですが、満タン給油してしまうと4000円ほど飛んでしまいます。こんなことなら、少し踏ん張ってハイブリッドカーでも買ってしまおうかと錯乱してしまうほどです。
 原油価格高騰と化石燃料の枯渇化に対応するため、日本を始めとして各国でガソリンに代わるエネルギーを利用して自動車を走らせる研究が盛んに行われているようです。先ほどでたハイブリッドカー(電気とガソリン)は巷でも普及していますが、これから先期待されているのは、水素と酸素の化学反応を利用した燃料電池を利用した車や、水素単体のエネルギーを利用したものだと思います。これらは排気ガスなどは出さずクリーンな乗り物でもあるので、地球温暖化への歯止めとなることも期待されています。
 こうした乗り物が普及するまでの間は、地道に省エネ運転をするほかないんですかね・・・
(T∇T) ウウウ

 さて、小生のお勉強期間もついに終盤を迎え、製作中だった卒業作品もほぼ完成に近づきました。
Effectsample.jpg
 今回の作品はイメージファイルを開いて(JPEGなど)その画像に色々な画像効果をかける、といったものです。画像効果をかけること自体はDLLを利用したので丸投げですが、一番苦労したのは画像効果をかけたい範囲を選択したり、画像効果の種類を選択したり、など似たような内容の処理をポリモーフィズム化(多相的化)することです。詳しく説明すると、様々な処理を選択文(if文など)で分岐するのではなく、C++の機構である仮想関数を利用して動的に処理クラスを呼び出すという流れにすることです。こうすることで、後にこのツールを改良するときに便利になる(面倒でなくなる)という利点があります。
 前回のツールと今回のツールの製作を通してプログラムって難しいってことを改めて認識した反面、色々なことを自分で自作できる可能性があるという点に気づかされました。暇があれば自宅でも便利なツールを作るようにしていきたいと思う、今日この頃でした。
2007年08月09日

バイオレットの成長日記 8回目

 こんにちは。お盆休みが近づいて少々うかれ気味なバイオレットです。
violet_ukare.gif

 先日マイホーム(賃貸ですけど)に置いてある小生のノートパソコン(WinXP)が、ひょんなことからウイルスに感染しておりました。詳細はわかりませんが、感染した状態でも正常に(少し遅い気はしましたが)機能していたので大事には至りませんでしたが、けっこう簡単に感染するんだなぁ、と危機感を覚えました。セキュリティソフトには最近巷で話題の更新料要らずのソフトをインストールしていたのですが、毎日異常なしと診断されておりました・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
きっとシステムに大きな影響を与えないから無視しているんだな・・・と自分なりに解釈しております。みなさんもウイルスには気をつけてくださいね。(~Д~;) フゥエエエ
 はてさて、最近あまり記述していなかったプログラミングのお勉強(VC++)の方ですが、また新たなツールを作ることに挑戦しております。今回はイメージファイルに色々な画像処理をかけてしまおうツールです。いま苦労しているのが、クラスのポリモーフィズム化(?)と呼ばれる点です。簡単にいってしまえば、同じような内容の関数などはひとまとまりのクラスとしてまとめて、後にツールを改良するときに改良してしまおうという考えのことです(?)。自分自身も完全に理解しているわけではないので、間違ったことを書いてしまっているかもしれませんが、ともかくそういった点で大変苦労しております。
(´Д`) フゥ
近いうちになんらかの形にはなると思いますが、そのときまでにみっちり理解を深めていきたいと思います。
 それでは、また。( ・__・)ノ" サイナラ
2007年08月02日

バイオレットの成長日記 7回目

 こんにちは!バイオレットです。
violet_rabe.gif

 先週末、私は北の国からで有名な富良野に行ってまいりました。ひとえに富良野とはいっても、上富良野町・中富良野町・富良野市・南富良野町とバラエティに富んでいます。北の国からの撮影現場となった「五郎の家」などがあるのは、富良野市になります。今回私めが訪れたのは、中富良野町にある「ファーム富田」という、ラベンダーなどの花畑がきれいな場所です。実は去年もこの場所を訪れたのですが、8月の半ばに訪れたせいかほとんど花々は枯れている状態でした ヘ(。□°)ヘ ??
今年は訪れた時期がよかったようで、最高の景色を望むことができました。(写真を撮り忘れたので残念です・・・)ラベンダーという花は沈静効果(?)があるらしく、気分を落ち着かせてくれるようです。そのため不眠などでお悩みの方に効果があるそうですよ。
(~ε~) ネムイ・・・
 そんなこんなですっかり気分がよくなった小生は、帰りに少し寄り道をして、日本海側に向かい石狩市の厚田に向かいました。というのも、この日は天気がよかったので夕日がばっちり見えるだろう!という思惑があったからです。いざ着いてみると、少々お日さんの角度は高かったのですが、海と空のきれいなコントラストを眺めることができました。いつも無機物に向き合っている私ですが、たまに自然に触れると思いがけない感動に出会えたりします。しっかりリフレッシュして、またしっかり無機質をいじくり倒してやろうと思うバイオレットでした。
(^ - ^)ノジャアネ。。。。。。。ロ_ρ゛(・・ ) プチン
2007年07月26日

バイオレットの成長日記 6回目

 こんにちは!バイオレットです。
violet_kuno.gif

 今週は先週予告した小生が自作した(ほとんど師匠がアシストしてくれましたが・・・)、ツールについて紹介したいと思います。
 このツールはある特定のページのhtmlファイルからgifファイルを検索して、そのgifファイルを取得して表示する、という内容のものです。ツールの動き自体は非常にシンプルなものですが、初心者の小生にとっては出来上がったときには涙ものでした。( iдi ) ハウー
violet_seihin.jpg

これがツールの原型です。画面上には一つのファイルが表示されているだけですが(著作権の関係上お見せできません・・・)、実際には一定時間毎にgifファイルを取得して、パラパラ漫画のように簡単な動画?を楽しめる、といった作りになっております。
 一番苦労した点は、あらかじめ用意されている色々な関数を、どのように利用すればよいのか調べなければならないことでした。おそらく慣れた人にとってはなんてことない作業でしょうが、まだまだケツの青い僕にとっては大変な作業でした。Orz
 そんなこんなでまず一つ、製作品を作ることができたので、これからはもっと凝った作品を作っていきたいと思います。
2007年07月19日

バイオレットの成長日記 5回目

 こんにちは。偽装はいけないな、と最近思うバイオレットです。
violet_fish.gif
 先週末は3連休となりましたが、みなさんはよい休日を過ごせましたか?本州の方では大型の台風や、強い地震などの自然災害が続けて発生して大変な休日であったと思います。被害に遭われた方々には本当に残念に思います。復旧作業に追われ大変だと思いますが、がんばってほしいと思います!
 さて、私バイオレットは連休中に登別に行ってまいりました!登別と言えば熊牧場・・・ですが、今回は伊達時代村とマリンパークニクスを訪れました。マリンパークニクスには生涯で3回ほど行ったことがあるのですが、あまり海獣には興味のない僕でも来る度に楽しむことができます。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
入り口に差し掛かると北欧を思わせる城がそびえたつのですが、この城の入り口付近に陣取る巨大な水槽には、大きなナポレオンフィッシュが優雅に泳いでいます。
( ̄□ ̄;)
何度も見ているはずなのですが、その大きさと間抜け面に感動を覚えます。その他の海獣をとってみても、飽きることのない造りも手伝って、非常に楽しむことができました。
 伊達時代村は外国人や日本の歴史に興味のある方にとっては、非常にファンタスティクな場所であると思います。係員の方々が皆、古風な格好をして出迎えてくれますし、忍者ショーなどもあって興味深いつくりとなっています。入場料が若干高い気もしますがあせあせ(飛び散る汗) 大人も子供も楽しめるつくりとなっております。登別方面に行く際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 お勉強のC++の方ですが、教科書に沿った勉強と平行してVisual C++を使った簡単なツールの作成にも挑戦しております。ツールの概要は、Web上のページ(今回はある特定のページですが・・・)からGifファイルのあるページを数分間に一度ダウンロードし、そのGifファイルをパラパラ漫画のように再生する、といったものです。始めは慣れないことばかりで四苦八苦しておりましたが、師匠の適切な指導のおかげでなんとか形にするところまでは進みました。もう間もなく完成する予定なので、お披露目できればいいかなと思います。
 それでは、また会う日まで 〜(mToT)/~~~サヨウメシヤー
2007年07月12日

バイオレットの成長日記 4回目

こんにちは。最近立ちくらみが多いバイオレットです(栄養失調?)
  violet_memai.gif
ウエカレンジャーに入隊して以来、何かとバタバタすることが(主にプライベートで)多くて、ゆっくりと週末を過ごすことができなかった僕ですが、今週末はひさびさにぼんやり過ごすことができました。
そこで、唯一といって言い趣味である、映画鑑賞に浸ろうかと思い、近所のDVDレンタルショップへ足を運びました。お店に着いて最初に目に飛び込んできたのが、「本日70円セール!!
そうなんです、旧作DVDと新作DVD(一泊二日)が70円で借りれてしまうんです!
こいつはDVDをむさぼるチャンスだな、とよだれを垂らしながら名作からB級作品など、手あたりしだいに手をだしてしまいました。
「これで一週間は(退屈を)しのげるな・・・」とほくそ笑んだのも束の間、そこから地獄が待っていましたとさ・・・
商品を選んで満面の笑みでレジカウンターに向かうと、なにやら人だかりが。
よく見るとそれは人だかりではなく、ひとつの列を成しているではありませんか!!
しかも店内をぐるっと一周するほど・・・。
要は並んでいる人がいっぱいいました。しかも尋常じゃない人数。店を出るまでに90分ぐらいかかりました。
休日をゆっくり過ごそうと思って足を運んだのに、かえって疲れてしまいました。(まあ、しばらくは退屈しのぎができそうですけど・・・)

さて、お勉強中のC++言語の方ですが、クラスの概念(それ自体はそれほど苦ではありませんが)やコピーコンストラクタ、thisポインタなどの少し難しい概念が少しずつ導入されてきて、理解するだけで時間をとられてしまっています。なので、勉強の進度は停滞ぎみ・・・
今ではどこがわからないのか理解することに無駄な時間をかけてしまっております(トホホ・・・)。
その日覚えたことは、その日のうちに理解するようにして、少しでも前進したいと考えております。
 それでは、また会う日まで(〜\^。^)
2007年07月05日

バイオレットの成長日記 3回目

こんにちは!!これから夏本番ですが、日焼け対策はバッチリですか?バイオレットでございます。
violet_sun.gif

最近業務上、頭を使うことが多くなったのですが、それと反比例して体がどんどん退化しているような気がします。
立ち上がると立ちくらみがするし(これはただ鉄分不足なのかも・・・)、少し走ると、犬のような息切れになります。
「このままだといつか歩けない体になるな・・・」---そんな思いから最近はエレベーターなどの便利なものは使わず、極力肉体に鞭打つよう心がけています。
そんな僕ですが、今一番手に入れたいものは「ビリーズ・ブート・キャンプ」です。
半世紀も生き抜いてきているのにも関わらず、素敵な肉体美を曝け出しているあのビリーですが、今でこそ老若男女問わず知られていますが、僕は深夜のテレビショッピングでしか紹介されていない頃から知っていました。
あのキレのある動き・・・、魅力的な肉体美・・・、朗らかな笑顔・・・どれをとっても素敵でした(僕は変態ではありませんあせあせ(飛び散る汗))。
さて、そんな巷で話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」ですが、定価で買うよりもネットで購入したほうがお得であるという情報を得ました(海賊版?)。
もし、購入予定の方がいましたら、ご参考までに・・・。
ちなみに僕はワンルームアパートで隣家との壁が薄いため、購入しても自宅ではエクササイズできなさそうです・・・たらーっ(汗)

さて、実務のお勉強のほうですが、今は「C++」を勉強中であります。
「C」の勉強の時にもお世話になった柴田望洋さん著、「明解 C++」を使用しています。
基本的にはCの拡張言語ですが、新たに出現したクラスの概念など新たに覚えることが満載で、非常にやりがいがあります。
また、今まで便利に利用してきたWEBやWordなどのソフトが非常に複雑なプログラミングの固まりだということを知り、先は長いな・・・とちょっとブルーにもなりました。
着実に歩みを続けて一日でも早く1.5人前になりたいと思います。
2007年06月28日

バイオレットの成長日記 2回目

除々に暑くなってきた今日この頃です。
みなさん、体調を崩さず元気ですか―――!!
こんにちは、ボンバイエことバイオレットです。
violet_bon.gif
最近は少しでも諸先輩方の足元にでも追いつこうと勉強中の僕ですが、仕事中頭をフル回転させているため、自宅に帰る頃にはほぼ「心ここにあらず」、な状態です。
人に自慢できるような趣味もないため、家では引きこもって明日のために充電しております。
そんな状態で漫然とテレビを見ていると、ブラウン管に映し出されたのは若き日のブルース・ウィリスでした(本物)。
映画「ダイ・ハード1」が地上波で放映されていたのです。
映画が比較的好きな僕は、心踊る気持ちで(些細なことでテンションがあがります)鑑賞していました。
すると、敵役の「ハンス」が現れた時、デジャヴ(既視感)に襲われました。
「あれ?みたことあるぞ。」しばらく考え込んだのち、ネット検索してみると、あら不思議(不思議でもないけど・・・)「ハリー・ポッター」の怖い先生役「スネイプ先生」と同じ人でした。
(ちなみにアラン・リックマンという方)ちょっと得した気分になった小生でした。

さて、修行中のプログラミングの方はC言語をひととおり終えたところです。
教科書として与えられているのは、ソフトバンクPublishiing、柴田望洋著の「明解C言語」です。
9割方初心者の僕にもわかりやすい説明のうえ、わからないことがあれば師匠のK先生がしっかりと指導してくれる「二枚刃」体勢なので、しっかり身についてきました(ような気がします)。
これからはC++言語の方へシフトしていく予定なので、今まで学んだことを着実にものにしていくようにしていきたいと思います。

それでは、また今度。 あばよ!!(柳沢○吾風)

×

