2013年04月17日

歯周病予防しましょ

齢も40過ぎれば、気になりだすのが歯周病。
実は、事業所移転が決まった後、長年慣れ親しんだ歯医者にも通えなくなると思い、歯科検診に行ってきました。
ついでに歯石も取ってもらいましたが、その直後から知覚過敏に!!
衰えた歯茎が歯石に覆われていたため、これまで歯周病になっていたことに気付かなかったんですね。ただいま、日々のハミガキで再石灰化中…

NHKの情報番組「アサイチ」でも歯周病を特集していましたが、40代以上のほとんどが歯周病らしいですよ。症状がないので気づかないらしいです。以来、オーラルケアグッズに熱視線。
というわけで、歯の再石灰化を促進するフッ素配合の洗口液コンクールFとフッ素コート剤ジェルコートFを東急ハンズで買ってきました。
なぜ近所のダイエーやドラッグストアに置いてないんだ!

この商品は、フッ素が高配合されているので効果に期待大です。
しみるケアとのトリプルで、ひたすらオーラルケア。
ただ値段が…。正直、懐が痛い。
足腰は弱っても歯だけは死守せねば! 目指せ、80歳現役!
グリーン白い歯 ニッ
posted by ウエカレンジャー at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年10月04日

おうちでドライクリーニング

早いもので、衣替えの季節です。特に北海道は夏が短く、馬肥ゆる暇もなく、あっという間に冬に突入です。そうなると、にわかに忙しくなるのが夏物と秋冬物衣料の交換作業。
独身仲間諸君、夏物ってついつい洗濯機洗いのみで片付けてしまうけど、水洗いでは落ちない皮脂汚れが残っているって知ってました?
でも、ポロシャツごときをクリーニングに出すのってなんだかもったいない。
そういう時は、ドライ用洗剤で、おうちドライクリーニングしましょう。

ドライ用洗剤を使用することにより、水洗いでは落ちない汚れもしっかり落としてくれる。
しかも、5分のつけ置き→脱水→すすぎ→脱水のみ。節水にもなってエコ。
ドライクリーニングなので、ニットやダウンコートなどもOK!
えぇ!? ダウンって洗濯機で洗っていいの? ハイ、意外と大丈夫です。最初はドキドキするけど、慣れてくるとガシガシ洗えるようになります。
僕はクリーニング店で断られたキャップ(帽子)類も洗っちゃってます。まずいのか!?

ただし、素材によっては洗えないものもあるので、タグに記載の取り扱い表示をきちんとチェックしよう。
クールビズで活躍した夏物衣服を冬眠させる前に一度ドライクリーニングしておけば、来年も気持ちよく着れるハズ。
あぁ、独身生活が長いといろんな知識が身につくねぇ。

ドライクリーニング体験中 来年も着倒すぞ!
posted by ウエカレンジャー at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年09月26日

ファイターズ優勝祈願

プロ野球のペナントレースも大詰め。
何を着ても似合ううちのわんこに、優勝を祈願し、「北海道日本ハムファイターズ」のユニフォームを着せてみました。
残暑厳しい中、着せられるわんこもたまったものではないハズなのに、飼い主の野望に貢献してくれています…。

わんこ日ハムユニフォーム   レンジャー応援中
※ちなみに上がホーム用、下がビジター用です。

これを着て散歩していると、通りすがりの人々にやたらと声を掛けられます。
道産子は、ホント日本ハムファイターズを愛してやまないようです。
posted by ウエカレンジャー at 09:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年09月19日

血管年齢

三越で「マッサージチェア& 健康グッズフェア」の一環で骨振動レベルと血管年齢を無料測定してくれるサービスを催していました。
無料ならばと早速測定開始。

骨振動レベルはDランクの注意が必要。
ハイハイ、健康診断のオプションで骨密度を測定してもらった時も、そんな結果でしたわよ。
問題は血管年齢。衝撃の結果は実年齢の+20歳!! ハァ!?
測定してくれたおばちゃんが的確に悪い部位を指摘してきます。占い師か!
血流が滞ってところが分かるのかしら?

同い年のスポーツフェチの友人は実年齢−5歳。
ショーーック!! ムキーーッ!
しかも実年齢+10歳以上は、ちょっと問題らしいですの。
「もっと運動しなきゃダメよ」と説教されたので、一万歩を目標に愛犬の散歩に精を出してますわ。
人間の一万歩は犬の何万歩? わんこにとってもハタ迷惑な日々なのであります・・・

可愛いわんこおいてけぼりピンク  待ってェ〜
posted by ウエカレンジャー at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年09月12日

水木しげる展 in 丸井今井

「ゲゲゲの女房」でおなじみ、水木しげる先生の「水木しげる版画展」に行ってまいりました。
子供たちでいっぱいかと思いきや、格調高い展示場の客は、年齢層が高め。
墓場鬼太郎とゲゲゲ世代かと思いつつ、作品を眺めると、版画ということで、価格設定も高めでした。
店員さんの話によると、版画で色を出すのには手間隙がかかるらしく、商品が手元に届くまでに数週間から一ヶ月ほどかかるものもあるらしいです。

水木しげる版画展    グリーンゲゲゲを鑑賞する

微に入り細に入った作品は、とても素晴らしかったです。
庶民の僕には手が出ないけど、楽しい時間を過ごしました。
posted by ウエカレンジャー at 09:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年08月22日

残暑お見舞い申し上げます

レッド山下清になる皆様、残暑厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
北海道では、節電が功を奏しているのか、
今のところ計画停電もなく、無事に乗り切れそうな気がします。

夏の風物詩でもある大通のビアガーデンが終わると、北海道には秋の気配が・・
そうはいっても、いまだ湿度が高く、外を歩いていてもオフィスにいても息苦しいです。
温湿度計の不快マークがさらに不快感を冗長していますわーい(嬉しい顔)
不快指数グーン

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
来週は久々にブルーが登場して、ちょっと役立つテクニカル情報を伝授してくれますよ!
posted by ウエカレンジャー at 09:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年07月11日

節電の夏

レッド山下清になる節電の夏がやってまいりました。
北海道では、場合によっては計画停電ということもあり、節電は暗黙的に義務化されております。

ダイテック北海道事業所では、昨年に引き続き、エアコンの全面停止を実施中。
蛍光灯も間引きしました。電子レンジやコーヒーメーカーの類は元々ないし、最近導入された温便座も冷たいままですが、何不自由ありません。
窓、扉全開で自然の風力だけで暑さを凌ぎます。もちろん、扇子・うちわは手動アイテムも常備。
時折、鳩やら蜂やらが侵入して大騒ぎとなりますが、、、
あとはクールビズによる服装対応ですが、こちらはあまり代わり映えしようがありません。

北海道の夏は短くて過ごしやすいはずなんですけど、暑さに慣れていないので、
数回の真夏日が我慢大会並みに厳しく感じるんですね。
熱中症にだけは気をつけて水分補給は怠らないようにしないと。
あと、食中毒もね・・・昭和世代は多少の免疫はありそうですけど。

当たり前のように享受していたけど、インフラって大事ですね。
電子レンジを使ってはブレイカーが落ち、ドライヤーを使ってはブレイカーが落ちの日々が懐かしくてたまりません。ハエの出現率も減った気がするし、、、ちょっと地方へ行くと違うのかな?

それにしても冬に計画停電されると死活問題かも・・・凍えちゃうよ・・
posted by ウエカレンジャー at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年07月04日

iPhoneのSiri機能

iOS 5.1のアップデート当初は、Siri機能が日本語対応されて結構騒がれましたが、いまだに上手に使えません。というか、札幌の街中でSiriを使っている人を見たことないです。
「Siri」とは音声アシスタント機能で、媒体に話しかけることで、「Siri」が音声を解析して秘書的に返事をしたり、案内してくれるというもので、テレビコマーシャルでよく見ますよね。
例えば、「明日の天気は?」と問いかけると、天気予報画面を表示してくれたり、「○○さんにメールを送りたい」と話しかけると、○○さん宛てのメール画面を表示してくれたりします。

グリーンでも、滑舌が悪いのか、理解されなかったり、誤認識されたりしてショックを受けます。
もっとも周囲がざわついていると認識できないことが多々あるようですね。
あとシャイな日本人代表の僕としては、衆人環視の中で、無機物に話しかけることに気恥ずかしさを感じちゃいます。

ふと思い出すのは、20年以上も昔、ファミコンソフト「たけしの挑戦状」でコントローラに向かって歌わされたり(年代が分かるね)、DSソフトの逆転裁判で「異議有り!」と叫んだりするのも苦手だったなぁ。
まっ、ゲームソフトは自宅でこっそりできるのでいいですが、Siriは日本で普及するのでしょうか。
posted by ウエカレンジャー at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年06月13日

金星の日面通過

2012年はオリンピックイヤーですが、天体ショーの多い年なんですね。
先日、金環日食で大騒ぎした日本列島ですが、6月6日には金星の日面通過がありました。
金星といえば、「宵の明星」「一番星」として親しまれている星ですが、太陽の手前を通過するのは、2004年に観測以来、次回は105年後ということで、貴重な天体観測デーだったようです。

ダイテック本社の特派員Y中氏が撮影した貴重な写真が届きましたので、掲載したいと思います。
金星の日面通過

日食メガネを使えば肉眼で観測できるので、子供たちも大喜びでしょう。でも逆に宿題が増えたか?
いつも強固なUVケアで自転車乗り回してるのに、紫外線が怖いピンクは、外に出るのすら億劫そうでしたが、天候に恵まれて良かったですよ。

 WOW!  ミラクル‥ 紫外線恐ッ!  月?  黒ポッチあるね‥
レンジャー観測中
posted by ウエカレンジャー at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
2012年05月25日

ダイテック縦断「金環日食」

レッド今日は、だいぶ時代遅れな記事となってしまいますが、5月21日の金環日食の話題です。
残念ながら北海道では「環」は見られなかったんですよね。
2030年にはみられるらしいですが、、、
というわけで、テレビで散々見た金環日食の写真を、本社名古屋市在住のY中氏から取り寄せました。
北海道 vs 名古屋の社員が撮影した写真です。

北海道Y氏撮影 名古屋Y氏撮影
       北海道Y浅氏撮影              名古屋Y中氏撮影


ただ撮影しただけでは、三日月のようなので、北海道で撮影した太陽らしい写真も掲載しておきます。
やはり太陽が欠けると薄暗くなりましたよ、まさに神秘ですよね。
北海道Y氏撮影
posted by ウエカレンジャー at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
×

