2015年06月17日

日経TEST

先日、会社指令で、「日経TEST」の団体試験を受験してまいりました。
くしくも受験日は、札幌よさこい祭り、北海道神宮祭という大イベントの日。
受験会場は、北海道経済センターという大通りのど真ん中で、ハッピ姿や大勢の見物客で賑わう陽気の中、人々をかきわけ、殺伐とした試験会場へ。

受験会場は100人強が収容できるホールで、団体受験ということもあり、会場には北海道事業所の面々が勢ぞろい。他にも何社か団体受験している法人もいて、試験開始前は緊張感もなく和気藹々とした雰囲気です。
合否のある試験ではないですし、団体受験となると真剣さにも個人差が…。

さて、日経TEST とは、その名の通り、日本経済新聞社が主催する経済知力(ビジネス知力)を測定する試験らしいです。
問題は四肢択一の選択式で、問題数100問で試験時間80分。

green_kangaeru.gif新聞も読まず、Yahooニュースだけの知識と予備対策一切なしの僕には、正直ちんぷんかんぷん。
とにかくマークシートなので、一巡目はインスピレーションで塗りつぶしました。
二巡目は余った時間で問題文の読み間違えがないか確認。結構、正しいものを選択する問題と、間違っているもの選択する問題が混在していて、紛らわしいので要注意です。

結果は個人だけでなく、成績一覧表が本社に送られるようなので、ヤバイです。
正直、ダメキャラで良かった。笑ってごまかすことにします。ウヒャヒャヒャ。
posted by ウエカレンジャー at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑日記>日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420817965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。